忍者ブログ
夜宵が気ままに書き綴るブログ。 日常生活やらゲームなどの感想とか。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/18 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/23 (Wed)                  いちばん困る質問
面接のときに一番困る質問って何かといえば、私にはひとつしかありません。
「他に何か聞きたいことはありますか?」
っていう最後に面接官から聞かれることですよ。

ぶっちゃけると、そこまで企業研究もしてないしだいたいはHP見れば分かる(気がする)ので、何聞けばいいか分からない……。
今日の面接もあったり前な事を聞いてしまって絶対変に思われてる気がします。
だめだ、私。

……あれ、似たようなことを前にも書いた気がするな。

で、明日は大阪です。朝は6時半に家を出ます。
前は学校行くときもコレくらいの時間に起きてたはずなんですが、もう早いとしか思えなくなってるあたり堕落した生活してるのが丸わかりです。
明日と明後日が確かしゃんと入れてる最後も面接な気が。あ、後一個ある。
来週は確か一つも入ってないや。え、どうしよう就活してない(汗)

……明日明後日の大仕事が終わってから考えよう、うん。
明後日は飲みもあるし、そっちを楽しみに頑張ります。
PR
2008/04/22 (Tue)                  大阪行ってきます
24日と25日に大阪に行くことになりました。
うまい具合に、企業の面接が二日続けてきまったのです。
つまりは一泊二日の大阪見学ですよ(それは違うから)

っていうか、本当は25日に友達の家でぷち飲み会しようねー、って言ってて、私だけさきに友達の家に行って遊んでようとか計画してたんですが、それがなくなっちゃいました。
……まあ企業からの電話が来て25日空いてますっていった私が悪いんだけどね!
すっかりそのときはテンパってて自分で計画したことなのに忘れてました(笑)
あ、でも時間的に飲み会は夜なので大丈夫なのです。多分大阪からそのまま友達の家に行くことになるとは思うけど。

にしても、24日の企業は受かるとは思いませんでした。二次面接へどうぞってネールが来たときにはえ、まじで!!とびっくりしましたし。
まだ結果が来てないですが、もう一社は確実に落ちてそうな気がするので、今回の大阪での面接は本当に気合入れて頑張らないと!
さっさと内定決めて落ち着きたいー。


そういえば、私来週には就職で予定が一切入ってないんだけどどうしよう?
またどっか説明会か何か入れないともし落ちたときが大変だ……。でも今の時期的に説明会がなくなってきてるから、ちょっとやばい気もします。
うーん、やっぱり活動時期が遅かったのかなあ。
って今更後悔しても遅いんですけど、まあさっさと行動起こしてたら後悔なんてしないわけで、そもそも後から悔やむから後悔なんだしね!
2008/04/18 (Fri)                  無題
えっとですね、朝は昨日書いたとおり、一次選考でした。
え、手ごたえ?

……聞いちゃいけませんよ、そんなこと☆

惨敗って行ってもよい結果。適正検査っていうかまあ簡単な問題を解くほうは大体出来ていたのでそっちはいいと思うんですよ。
問題は作文です。500字以上800字未満?でお題を出されてさあ書いてくださいって言われました。
ちなみにお題は「無」。
コレがプリントされた紙を見せて、制限時間40分で書きましょうと。

何を書けっていうんですかあなた。
どうしようどうしようと考えていくうちに時間だけが過ぎていき、もう自棄で適当に本当に脈略のない、繋がってない文章を書いてしまいました……。
多分今日の企業は落ちたと断言してもいい。
そんくらいやばかったです。


で、帰りにせっかく市街地に来たんだからとちょこっと遊んでました。
まあ、ゲーセン行っただけですけど、戦利品は1000円ちょい使って4つゲット!
街中だったんですけど、取りやすいUFOキャッチャーみたいで意外と簡単に取れました。
あとは本屋に行ってavarusを買って満足満足。
……あれ、私何しに行ったんだっけ。


まあ、おかげでちょっと気分が浮上したのでいいんですよ、うん。
ちなみに戦利品がこちら↓

senrihin
カピバラさんグッズおんりーですw
2008/04/17 (Thu)                  やらかしたぜ☆
今日は午前と午後にそれぞれ別の企業の面接が入ってました。
午前はなんだかグループ面接だったんですが、気楽に受けれたような気がします。

そして午後の一次選考ですよ。
最初は簡単な数式計算とか数字の規則性を見つけて答えを出したりする問題だったんですよ。
……あれ、これどっかで同じ問題やった気がする(笑)
確か文章問題の方で印象に残っていたのがそのまま出てたし、形式も全く同じだったので最後まで解けたんです。これはよく出来たと自分でも思う。
次に簡単な短文作成。出だしの文章が書かれてあって、そのあとに続く文を考えて書きなさいっていうものです。難しかったです、これ。もともと文章考えるのが苦手なのでパッと出てこず、すごい適当な文がいくつか出来てました。
適正検査はまああまりつっこまないとして。

そして最後の面接。私は素晴らしい返事をしました。
面接官「じゃあ、最初に自己紹介と志望動機を言ってください」
夜宵「はい、私は○○大学工学部三年の夜宵です。志望動機は~(略)」
面接官「………えっと、四年生だよね?」
夜宵「っ!!!! す、すいません、ついクセで」

何言ってるんだ私!!

今まで、三月に面接受けてきたり、四月に受けたやつは学年まで言わなかったときもあってなぜか三年ときっぱり言ってました(笑)
しかも言った本人気付かないと言う始末。
まあそのあと皆さんで(私含む)笑ってさっと流してくれました。緊張しないでいいよ、とまで言ってくれたし。

私、ちゃんと進学してますよ?
まあ進学云々は置いておいて、午後に受けた企業はちょっと答えに詰まってしまったり、うまく聞かれたことに対して返せてなかった気がするので、受かるかどうか心配です。
第一志望軍に入ってる企業なんですけど、もう終わったものは仕方がないので祈るばかりです。ここの企業さんは一次通ると、二次が大阪であるらしいので観光がてら行きたいなーとすごく期待してます。

明日も一社あります。作文と適性検査だったはず。
……作文、何書かされるのかずっごい不安です。
2008/04/16 (Wed)                  明日は試験がふたつー
明日は、朝と昼に企業の一次選考が待っております。
しかも両方とも、某大手企業の子会社みたいな関連会社のようなところです。
面接は何回かやってきてますけど、いつでも緊張は抜けませんね。
そしていつも面接する前に思う疑問。

今回の面接での質問は何にしようか、ということですよ。

たいてい、面接の最後には何か質問や聞きたいことはありませんか?って聞かれますが、ぶっちゃけると何にもないんですよね(おい)
だいたいのことは調べたら分かるし、それ以上で聞きたいことなんて学生の身分で分かるのかって話ですよ。
少し前に受けた企業のときにすっごい支離滅裂な質問して、あとあと後悔したこともあるのに。

あー、何聞こう。午前にやる企業のほう、いっそ説明会のときにすべて聞いたのでありませんって言ってみるか(そのときの説明会でひとり4,5回も質問した人)
午後の方が結構本命なんで、気合入れてやらないといけないんですが……。
企業研究とかしたら、自然と出てくるものって言ってるけど出てこないんだから仕方がないと思うんだけどなあ。
でも聞かないと、それはそれでその会社に興味がないってとられちゃうこともあるらしいので、どうにかして作らないといけないー。

めんどい。
正直何もしたくないですよ。
でも、今週終われば来週友達とぷち飲み会計画してるので、それを糧に頑張るよ、私!
2008/04/12 (Sat)                  いいことと悪いことがいっぺんに
いい事っていっても、そうではないんですけどねー。

PSPの無双OROCHI買っちゃいましたよ。中古で約4600円……。
とあるきっかけで無双OROCHI魔王再臨の太公望がかっこよいのを発見したのが運のつき。やりたいなーと思ったが、無双OROCHIの続編だったら、やはり一作目から手をつけたいと思ってなぜか購入。

馬鹿だわたし。

で、ちょっとやってみましたが、ああいったアクションのゲームはバサラをやってたためか、バサラとのボタン入力が違って四苦八苦しました。
せっかくだしと、バサラの入力方法に合わせて変換してから再操作。
ストーリーモードで魏を少しだけやりました。スピード重視のキャラ大好き。
これでストレス発散するんだ!

で、悪いことというか、やりたくないんですが企業の面接日程がかぶってしまって、片方はどうやっても変更できない企業。
もう片方が、何日か面接日程組んでるんですがどれもすでに満席と書かれてあって、どうしようもない企業。
前者は変えれないため、後者の企業に電話して、面接日程どうにかしてもらえないか直接交渉することに。しかもすでに前者の企業とかぶるように予約してるので、それのキャンセルのことも言わなきゃいけないんです。

……かなり相手に悪印象与えそうで。
しかも土日は連絡しようがないから、月曜ですよ。
それまでもんもんと胃を痛めてなきゃいけないんですよー。
さらに、ある企業から内定もらってるんですが、そこへも辞退の電話しなきゃいけない……。

いやだ、どうしようもなく嫌だ。どっか逃げたい。
でも来週は本当に予定がありまくりで逃げようにも逃げられない。
友達の家に逃避することも出来ないんです。
遊びたいあそびたい遊びたい。

就活って地獄だということに今更ながら気付いた私でした(涙)
2008/03/22 (Sat)                  就活ー
先生と、就職の話をすごいしたんですけどね、親ともう一回ちゃんと話し合ってから院のこととかもしっかり話す事に決めました。

やはりうちの学部は8割がた院に行くみたいで、しかも学部推薦を取ろうとすると時期的にも遅いし、たとえ取れたとしてもその企業と自分が合うかどうか判断する時間もなく、決まってしまうことがあるようなので推薦は断念することに。
しかも聞いた話だと、ほとんど院生向けのがよく来るとか基本はそっちだしとか言ってましたしねー。
院もちょっと考えます。

そして昨日、内々定とかいってたけど、あそこは行かないことに決めたので、白紙に戻る予定。
ちゃんとメーカーに私は勤めたいので、派遣は却下と決めましたから。

どっかのメーカーとかの企業について、商品の研究開発とかしたいなと思うようになりました。SEとはまた違う感じらしいです。でもそういったところは院生じゃないと狙いにくいとか言われてるし、そのせいもあるんですよねー。
進路表を出すのがもうそこまで迫ってるので、じっくり考えて決めようと思います(本当ならゲームなんてやってる場合じゃない)
2008/03/21 (Fri)                  連続投稿だけど変えたかったの
カテゴリを変えたかったので連続投稿だけど、気にしちゃいけません。
このカテゴリは自分的に就職関連のことを書こうかと。
自分が見やすいようにしておきたいということで。

昨日(もう一昨日ですが)水曜日の面接がとある企業の最終面接だったんですよ。
実際には成績証明書とか書類がもろもろ揃ってからもう一回するといってましたけど、実質内々定がでるくらいの面接です。

そのときは大阪の方から、ちょっとお偉いさんが来て面接というよりもなんか対談って感じでした。かたっくるしい面接をイメージしてたのでちょっと拍子抜け。
で、私がイギリス行ったという話から、なぜかその方の奥さんのアメリカへの留学話をしてみたり、企業の創立話とか終始笑いの絶えない面接でした。

受けた感じだと人柄はよかったですね。そこは出来るだけ上司が部下の性格とかが把握できるように、担当する人数をちゃんと考えてたりしてるみたいです。
この会社作った社長が、前の会社でいやな目にあったことがあり(リストラとか)そんなことがないような会社を作りたいって出来た会社だそうで。

そんな話の中、派遣会社系の企業の規模はだいたい1500~2000人くらいが一番妥当な大きさではないかと仰ってました。あまり大きくなりすぎると下の方まで目が回らなくなっておざなりになるとか何とか。

そういう話を聞きながら、この会社受かっても行く気がなかったんですけど、ちょっと考えが変わりました。やっぱり人と話してみると雰囲気が分かるのでよかったです。帰りに内々定は出せるといわれたので、もしかしたらくれるかもしれないという期待がでてきたので、こんな私でもちゃんと就職できるんだなと少し、自信がつきました。

でも、できればメーカーとかに勤めたいのでまだ就活は続けます。
がんばれ私。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
絶賛応援中!!
三国恋戦記~オトメの兵法!~
フリーエリア
最新コメント
(08/16)
(08/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夜宵
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]